ハイジのつぶやき 2024年3月

ハイジと薬箱の窓から海を見てると、季節によって違う光の色や風の強さ、海の温度が伝わってきます。

年末ごろから飛来していた渡り鳥たち、鴨が仲良く並んで浮かんでる姿もありました。

テラスにあるモチノキにも、小鳥がたくさん飛んできます。

ここはとても静かな処だから、鳥の囀りがよく聞こえるのです。

ふと手を止めて外を眺めるひと時が、私は大好きです。

 

立春を過ぎた頃から、地上の草花や鳥や虫たちが動き始めたのをじわじわと感じます。

花粉もじわじわと飛びまくってますものね。

春が近づいてカラダもムズムズと動き始めています。

肝臓は溜め込んでしまった要らないものを外に出したくなってるし、頭もごちゃごちゃになっていたことをスッキリ整理させたくなってきます。

 

そんな時こそ焦らず、深呼吸。

軽く歩きながら大きく伸びをして肝臓と肺のストレッチをしよう。やれることから少しずつ。

自分にそう言い聞かせています。